メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最近のコメント
燃え尽き症候群? by ツイッター (01/21)
燃え尽き症候群? by モバゲー (12/18)
燃え尽き症候群? by 中山大障害 (12/14)
燃え尽き症候群? by エリザベス女王杯 (11/02)
燃え尽き症候群? by ライター募集 (09/11)
SEO
loading
あんなこんな仕事術
最近の記事
(02/07)クレーム対応法
(01/29)プレゼンの為にに必要なステップ?
(01/15)燃え尽き症候群?
(01/05)インターネットに振り回されない
(12/24)仕事がどう動いているかを理解する
タグクラウド
カテゴリ
日記(3)
ノート(2)
商談(2)
目標(1)
インターネット(1)
接客(1)
リンク集
おもしろ世の常人の常
しゅんげー
使えるフリーソフト
ねったーCO
世界は広いな大きいな
知恵とテクノロジー
コンバルケ
なーるほど ざ 世界
セケンヲチ
経済と秋の空
楽に行きたい
からだのみかた
SOBURON ETA
社会っていろいろあるなぁ
出来事ドレッシング
あっちこっちでっち
まわる歯車
ほうきにまたがり
理科少年
よもやま経済適当話
エンタメ海外ぬーす
芸能ネタからコマ
ちょうちょは風で運ばれる
歩けカタツムリ
かたづけよう整理整頓
社会とネット
とれにゅの里
リーマン日記
人間って難しい
たべP
よのにっき
元気!やる気!やーまだ!
うまうまもぐもぐ
インターホット
外国ってすげぇ
とーふとうふとーふー
食べ物ばくばく
エルビスとダンス
食ネタ列伝
洋画でしょうが
社会リモコン
生物と環境と心強さと〜♪
ライフハック なにそれおいしいの?
やりたいしたいライフハック
商売3畳
津々浦々
深い海には何かいる
科学はマジックじゃないのよ はっはぁー
ボールペンがころんだ
カルチャーチョップ
きになる小物、アイテム
ここまできたか よのなかは
宇宙猿人ポリ
ITっていうなぁ
なんなのなんなの
体にガタがくるまえに 
芸があるのに芸能
お役立ちウェブ
ノバンス雑記
空とぶぶた
アプリソフトサラダ
人生楽ありゃ
着る物わーらん
水に浸かってるとふやけね?
ぼくの社会多事他事考察
階段を登ろう
無重力でキャッチボール
野菜を食べよう
コケっこレシピ
経ざいざいざい
テクテクブログ
えんたねす
Webサービスめも
秘密戦隊サイエンス
ぐろばるにゅ
節約くんがくるぞー
ほんまですか
企業の憂鬱
とんとん大好き
海外こぼれ話
かがっくん
パソコンのある生活
Firefoxアドオンがんば
たけやぶやけた
文化だんしゃく
まつりごとのまつり
身のまわりのこと
ワールドん
サルも驚いた
インターネットは何をしたか
目覚まし時計とボールペン
風にふかれて
なんで空は青いの
海外どっこいネットニュース
インテリアニュース
いきものまんざい
あめんぼだってー
モォー牛肉がうまい
歩く洗面器
過去ログ
2011年02月(1)
2011年01月(3)
2010年12月(6)
RDF Site Summary
RSS 2.0

2011年02月07日

クレーム対応法

接客業でクレームへの対応はよくあることです。
CAが実践しているクレーム対処法という記事がありました。

CAが実践しているクレーム対処法
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110202/Sinkan_index_1731.html

クレーム対応と言うのはよくある話題で、たいてい基本的には同じ事を言っています。
当然クレームの対応も業種によりますが、これは接客業についての対応ですね。
お客さんから苦情やクレームを言われた時の対応としてコツというか、意識することと言う感じでしょうか。


■最後まで話を聞いてクレーム内容を把握する
 いかにクレームの内容が理不尽だったとしても、相手の話の途中に口を挟んだりするのはNG。それによって相手が逆上する可能性もありますし、話がこじれてしまいかねません。

■共感を示す
 「おっしゃる通りです」「お気持ちお察しいたします」などと共感の言葉を発することは、相手の気持ちを和らげ、怒りを抑えるのに効果的です。相手に「自分の気持ちをわかってくれている」と思わせられれば、その後の対応も楽になるのではないでしょうか。


続きを読む
posted by しん at 20:17 | Comment(0) | 接客 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

プレゼンの為にに必要なステップ?

社内でもまた営業で社外でもプレゼンをすることは多いです。
素晴らしいプレゼンをするために必要なステップはなんでしょう。
本でもネットでもいろんな意見がありますが、素晴らしいプレゼンをするための5つのステップと言うのがありました。

素晴らしいプレゼンにするための5つのステップ
http://blogs.itmedia.co.jp/akemi/2011/01/how-to-create-a.html
1. Find a story to tell (語るべきストーリーを見つけよ)
人々が興味を持って聴くストーリは、大抵次の5つの部類に入る:
  Stranger in a strange island (冒険もの)
  Revenge (復讐、あるいは過酷な競争)
  Love story (ラブストーリ... 企業合併など)
  Rug to Riches (成功物語)
  Quest (何かを追求する話)
2. Draw them quickly (最初に聴衆を魅きつける)
  長ったらしい目次や自己紹介から始めてはだめ。プレゼンは聴衆のためにするのであって、自分の為ではない。  
3. Explain the threat (問題を説明する)
  聴衆がどんな問題に直面しているか、なぜ真剣に聴くべきなのかを説明する。
4. Outline the solution (解決方法をリストアップする)
  膨大なデータはいらない。問題に対する効果的な解決方法をわかりやすく説明する。
5. Give them an action step (聴衆が取るべきアクションを挙げる)
  問題の解決方法を知るだけでなく、行動を起こさせる。


続きを読む
posted by しん at 19:14 | Comment(0) | 商談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

燃え尽き症候群?

新年の仕事が始まって1週間が経ちました。
仕事も平常運転になりお正月気分も飛んで、また仕事に追われる日々に戻ってる人も多いと思います。


モチベーションも高く、もっとがんばろうと仕事熱心な、
そんな人に必要そうな話がありました。

そういった人ほど燃え尽き症候群に陥りがちということです。

「ああ、あるなあ」と思った人が入るんじゃないかと思います。
そういう私も経験アリ。
バリバリ仕事をこなしてたのにある時突然モチベーションが下がってしまい、苦痛になります。

続きを読む
posted by しん at 11:34 | Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

